物足りないカマンベール

昼間からワインを飲みながら、明治北海道十勝カマンベールチーズを食べている。このカマンベール、健康的でとろっとしていて癖があまりなく、日本的食感だ。物足りない。
最初に私がカマンベールを食べたのは、高校生の頃だ。先生の自宅で酒のつまみに出された!のだった。あれはジェラールのものだった。塩味が濃く、ちょっとカビくさい癖があり、ある程度歯ごたえがあった。カマンベールという聞きなれない語感もあり、高校生だった私には本当にインパクトがあった。以来、あのときの衝撃が忘れられず、ジェラールのカマンベールは時々買っている。
明治のは、スーパーでよく特売しているし入手しやすい。下手するとジェラールの半値位で買えるので、つい手がでてしまう。でもあまりに素直だ。何のカビくささもなく、まろやかで、和を重視した味だ。ジェラールのような、ちょっと不健康な不穏当な味ではない。とても物足りない。
チーズはちょっと癖がある方がうまいと思う。のは、のんべえだからか。
飲んでないでちっとは勉強しろ>おれ