とある資格試験に合格

先日Webで受験した資格試験(の更新)に合格した!
クロスメディアエキスパートという資格の更新試験だった。この試験はJAGATという印刷関連の団体が主催している。「情報資源を紙、DVD、インターネット、モバイルなど多様なメディア(クロスメディア)へ効率的かつ効果的に展開することができる、デジタルメディア制作のディレクター」とのこと。要するに、印刷と他のメディアを組み合わせた提案書を書け、という試験。
この試験をはじめて受験したのは2年前で、会場にてマークシートと論述問題を解いた。マークシートでは、メディア・経営のさわり・システム的な問題などが出された。プチ診断士1次試験、といえなくもなかった。論述問題では架空の会社の現状が提示され、それに対して印刷会社役の受験者に「クロスメディア」チックな提案書を書かせるというものだった。どちらも問題数が多く時間が足りず、苦戦したことを覚えている。しかし何とか受かっていた。
先日受験したのは、この資格の更新試験。2年ごとに更新試験を受けないと、資格を失ってしまうのだ。別に失ってもいいんだけれど、かなり苦戦して取った資格なのでもったいないと思い、更新試験を受けることにした。受験料5,000円!JAGATの思うつぼだ。
更新試験は、Webで申し込み・受験が完結するようになっていた。問題は、架空の会社の現状をもとに、課題をまとめて提案書をアップロードしろ、というもの。会場試験の論述問題と傾向はおなじ。土曜日にビールを飲みながらだらだら解き、酔っ払った勢いでアップロードした。アルコール入りで受験したのは、学生の時の定期試験以来だ。なぜかアップロードページへのリンクが間違っており、リンクをクリックしただけでは答案が提出できなかった。うーん、これも試験の一部だったんだろうか。いやそんなはずは。
この更新試験の合格発表が昨日あった。サイトにログインすると、赤字で「合格」と書かれていた。合格の文字を見ると単純にうれしい。2年後、また更新試験を受けるんだろうか。会社に報告しても何の金ももらえない。考えどころだ。
というかね、診断士受験はどうなったんですか?もう受験申し込み始まってますよ!>おれ