ノートPC(VAIO)を買った。そしたらのろかった

先日Sony VAIO VPCEL16FJ/Wを購入した。

急にノートPCが仕事で必要になり、ケーズデンキに立ち寄って物色した。
 ・6万程度以内
 ・Officeつき
 ・すぐ使える
 ・でかくないもの、かっこいいやつ
 ・できればVAIO
で探したんだが...結局15.5インチディスプレイのばかでかいのを買ってしまった。かっこもよくない。で、電源入れたらこれがとってものろくて.. AMD E350ってのが致命的なのはしょうがないとして、挙動を見てみるとやはりHDDへのアクセスランプが付きっぱなしだ。速攻SSDに換装かな。まずはいまのHDDを取り出してみた。写真が暗くてごめん。

HDDのスロットは底面左下にある。

ねじをはずして黒いプラスチックのケースを取り外したところ。

HDD直付けの金具も外した。HDDはToshiba製でした。

HDDを外した。

このHDDはtoshiba MK5065GSX (500GB 5400rpm SATA ATA300)だ。こんなSSDにでも換装しようかな。

それにしてももうPCなんて本当に、ボールペンとか携帯みたいに道具のひとつに過ぎないんですね。