DELL Inspiron 700mのメモリを交換

4年位前から使用しているノートPCが異常にのろいので、メモリを交換してみることに。
これまでのメモリ構成はDDR 333MHz 256M×2枚。これじゃのろいだろうということで、1GB×2枚を購入。

1)A-Data(チップ:Samsung K4H510838D-ZCCC)
1枚3,700円位のやすーいメモリ。あやしいかなと思ったが、賭けてみた。そして負けた(泣)。認識せず。もったいないので、アダプタをつけてデスクトップPC用にする予定(認識してくれたら)。ちなみにヤフオクでは買い手がつかないみたい。

2)hynix HYMP512M64CFP8-J-C(チップ:hynix HY5DU128220)
1枚4,000円(A-Dataと価格差ない!)。こっちはInspiron 700Mでの動作報告が掲示板に載っていたので、大丈夫かと思い購入。無事に認識した。楽天で購入。
http://www.rakuten.co.jp/archisite/

Inspiron 700Mのメモリスロットは2つある。片方は簡単にメモリ交換できるが、もう片方はキーボードの下にあってちょっと手間がかかる。でも大した作業ではない。現状のろいなあと思う方、自己責任だがぜひ交換してみてください。
交換手順で参考になったWebページ:
http://700m.client.jp/exchange/memory/memory2.html

やっと動作が快適になった。と思ったら、HDDへのアクセス時にまだのろいぞ。HDDも交換すっか。