親を新横浜に送る

親が名古屋に出かけるので、新横浜まで送っていった。
新横浜まで車で行くのは非常に久しぶりで、北口に行くつもりが南口にでてしまった。たいへんさびれており、どうしたんだこれは!と思った。どうすれば北口に行けるのだろうと思ったら、あっさり着いた。南口は、あんな現状で満足なんだろうか。でかいビルとかホテルを建てたくないんだろうか。

駐車場を探した。さいわいプリンスペペ上の駐車場がすぐ見つかったので、そこに入れた。しかしこの駐車場、駅までちょっと距離があるのだ。杖を突いた親には難儀のようだった。歩きながら偵察すると、「キュービックプラザ新横浜」という駅ビルに駐車場があるようだ。しかし収容台数が少ないようで、使えないかも。

横浜駅の改札は2階にあり、エスカレータがない。1階からエレベータで行くにも、地上から10段ぐらい階段を降りねばならない。とてもバリアフリーじゃない。またしても親は難儀していた。

自動券売機でグリーン車指定席券を購入し、親を見送る。切符売り場から直接新幹線乗り場に入れるのは楽でよい。というか新横浜自体、新幹線メインの駅みたいだけど。

うちから新横浜まで30km程度あり、渋滞もあり、道も複雑。カーナビなしでは到達できない。難儀する。迎えに行くの、ためらう。


【今日読んだ本】
・まだなし。図書館でいろいろ本を借りるのだが、積読状態。