今度は通勤用コートを...

今日は医者の帰りに伊勢丹で仕事用コートを買ってしまった。
アルマーニコレッツィオーニの、ブラウンがかったやつ。またもや10万円也。

もともと、マッキントッシュディフュージョンのコートがないかと思い立ち寄ったのだが、あいにく置いてなかったため、小一時間フロア中のコートを試着して回った。名前に惹かれたわけではないが(いや少しは惹かれたんだが)、アルマーニのコートがちょっと気の効いたデザインで軽くて着やすくて型崩れが少なそうで、第一候補になった。
問題は腹だ。肩幅はちょうどいいのに腹が入らず、店員さんには「このタイプのコートは、ボタンを留めないもんなんですよ」「お直しでボタンの位置をずらして、胴囲も広げればボタンかかりますから^^;」と言われる始末。成長しきった私の腹には、どんなにスタイルのよいアルマーニのコートだってかなわないぜ。
ただ、他のブランドのコートはあまり個性がなく、無難だが一度着たことのあるようなものばかり。せっかくセールなんだし、少しお値段が張っても楽しい選択をした方がいいだろう。そもそも冬のボーナスで何も買ってないぞ(一昨日のダウンジャケット10万円の購入履歴は忘れた上で)と思い、小声で「これにしようかな」とつぶやいた。店員さん、聞き逃さず「ありがとうございます」!
袖をちょっと詰めて、胴囲を激しく広げてもらう大工事をするため、納品は10日後。それまでは底冷えのするマッキントッシュを着て出勤しますよ。
それにしてもこの果てしない物欲はどこから湧いて出たんだろうか。