「元祖にくまき本舗」でおにぎり購入

にくまきおにぎりという宮崎発祥のおにぎりがある。何度かテレビで紹介されたので気になる存在だった。ぐぐったところ、自宅からちょっと離れた駅に「元祖にくまき本舗」のチェーン店があるのを発見。さっそく買ってきた。
これは、ごはんの外側に薄く切った肉を巻いて、オーブンで焼いた食べ物だ。具が外側にあるので逆おにぎりだ。ごはんの量が少し多いのでボリュームがある。その外側に申し訳程度のレタスが巻きつけられていた。見た目はなかなかおいしそう。肉が「秘伝のたれ」につけてから焼かれていて、香りがとてもよい。
食べてみた。うーーーん、想像通りの味。ごはんと焼き肉を一緒に食べた味。肉は無難な程度にしか焼けておらず、もう少し固めなら食感がよいのにと思った。焼き肉なら自分で焼き加減が調整できるのにな。何か隔靴掻痒な感じだ。ごはんにたれがある程度しみ込んでいるが、真ん中はふつうのご飯。カロリーだけはしっかりありそう。
お値段は300円。これまた微妙な感じだ。もっと癖になる味付けがされているかと思ったので多少残念な値段だ。
宮崎では、肉巻きおにぎりが方々で売られているのだろうか。やはり本場の方がうまいだろうかと少し期待する。宮崎で食ってみたいという気持ちが微妙に残った。
にくまきおにぎりとは、微妙尽くしのジャンキーな食べ物だった。
余談だが「にくまきおにぎり」で検索すると、チェーン店の情報がいろいろとみつかった。どこもフランチャイズ展開しているようだ。そういえばフランチャイズならではのジャンキーさに溢れた食べ物だ。