雷ガードタップを取り付ける

うちのテレビ用に雷ガードつき延長電源コードを購入し、取り付けた。

今年は雷がよく発生している。今日も朝は晴れていたのに、午後から猛烈な雨と雷になった。このままでは、なけなしの金で買ったAQUOSが雷にやられてしまう。そこでこの前、APCのオンラインショップでTV向け雷ガードタップP6V-JPを購入した。
http://cyber.apc.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=P6V-JP

このタップの特徴は、電源だけでなくアンテナ回線も保護してくれる点だ。本当にアンテナ(ケーブルTV)から雷サージが襲ってくるのか知らないが、何となく安心できる。

ちょっと前に購入したのだが、家具を移動して取り付ける気がなく今まで放置していた(オイオイ)。今日の雷で、これはまずいと思い取り付けた。うーん、当然だが何も変わらない。いつか威力を発揮する日がくるのだろうか。