TAC講義 3回目

TAC診断士対策 財務・会計3回目講義を受講。
教室が狭くなったからか、前回よりも人が増えたと感じた。

今回も、ほぼ簿記3級の範囲内の講義だった。簿記はさびしく独学で
やっているので、今回のように経過勘定などをやさしく説明してくれ
ると助かるし、自分の理解度が分かって励みになる。
今回は「しーくり・くりしー」「くまのみみ」という由緒正しい呪文
の説明を受けた。こういう、世間的にはマイナーだけどその世界では
有名な語呂合わせが、Webや本で集められたら面白いかも。(自分で
集める気はないけど。)


【今日読んだ本】
『あなたは人にどう見られているか』松本聡子、文春新書
 ・さまざまな文献を取り上げながら、人が他人を認知する方法を
  解説する。
 ・参考文献をよせあつめてきた、という感が否めない。筆者の
  強い主張があまり感じられない。そして主張する部分もありきたり。
  (他人はどうでもいい、様々なことを思う自分を受け入れろってこと)
 ・筆者が女性だからか、化粧やボディバランスや整形などについて
  取り上げており、ちょっと眉唾物と感じた。女性向け大衆雑誌で、
  「ずばっと当たる!女性発心理学」とかいう記事を読んでるような
  気分になった。